ローカルでのテスト環境では何の問題もなく動いていたのに、本番環境ではカテゴリページからのリンクがおかしくて、一部の個別記事が404エラー。
個別記事自体は存在していて、直にURLをたたけば表示されます。
おやおや、おやおやおやおやおやおやおやおやおや。本番環境でも確認したつもりだったけど、抜けていたようです。
原因は、セクション名に大文字を使っていること。特に設定していないと勝手に小文字に変換されてしまうので、小文字に変換されたくない場合は、設定が必要です。
設定といえば、configファイル。layout直下のconfig.htmlファイルに、
disablePathToLower = true
を追加してください。自動的にURLが小文字に変換される機能のを有効/無効を設定します。
小文字に変換したくない場合はtrue。デフォルトではfalseになってるようです。
trueを設定しておけば、セクション名は大文字のままになります。
以前、hugo自体のバグに遭遇したので、今回もまたhugoのバグかと疑いましたが、そんなことはありませんでした(笑)。
最近のGoogle翻訳は精度が上がっていて、問題解決がずいぶん楽になりました。