hugoで使用しているテンプレートを最新バージョンにアップデートしたら、今まで使ってなかったscssを使うようになってました。scssは通常のhugoではエラーが出てビルドできません。
こんなかんじのエラーメッセージが出て、まあtransform(変換)失敗というのだから、できないんでしょう。
調べてみると、普通のhugoではscssに対応してなくて、hugo extendedというのがscssに対応しているようです。
そんなのあったかしら?と思いつつGitHubをのぞいてみたらありました。かなり下の方にhugo_extend_(バージョン)_OS名.exeというのが。
バージョン管理ソフトとか入れてないので、そのままダウンロードして置き換えてみました。
コマンドプロンプトでhugoコマンドを叩いてみると、「コマンドとして認識してません」みたいなエラーメッセージ。
パスは通してるはず…と思って確認したら、通常のhugo.exeはHugo/binにあるのですが、extendedはHugo直下にexeファイルがおいてあって、binディレクトリがない。つまりPathが違います。
というわけで、コントロールパネルを開いて環境変数(Path)の変更。
これで動くようになりました。
ちなみにテンプレートを最新にしたのは、Google search consoleで「パンくずリストにdata-vocabulary.org使ってるけど、今度から対応しなくなるから、schema.orgに変えてね」というようなメッセージがでてたので、「最新テンプレートなら対応してるかも?」と淡い期待を抱いてのことでした。
そして最新のテンプレートで確認してみた結果…パンくずリストが消えてました(笑)。その対応は予想外でした。今まで特に何もしなくても、自動で書き出してくれてたのに。
何か設定が必要なのか、自分でカスタマイズしてということなのか。ビタースイートな結果となりました。